ハワイの銀行にて

2月 22nd, 2019

あろは!

公私に渡り色々あり、ちょっとブログが滞っています!
昨晩はプライベートジェットで世界を飛び回り、このブログのファンというOご夫妻にご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした!@

ブログまた頑張らないとですねー。ブログもHPも新しい形はできているのですが!~内容の移し替え作業の時間が・・・

頑張ります!

ちょっと笑える話。

今我が家ではちょっとした工事が進行中。
ラナイを延長して、タイルを貼る。長年の懸案事項でしたが、この工事をエミール君のお兄さんがやってくれています(写真は違う人です)。

可笑しいのはこの話ではなくて。。。

工事も終盤に入り、支払いをするために現金を引き出しに銀行に行きました。アメリカの銀行のAMTでは、最高でも500ドルくらいしか下ろせませんから、当然窓口に行きます。

そして、一連の手続きをして、窓口に女の子が裏からお金を持ってきてくれて、確認している途中がこの写真!良い眺めですが。

一枚づつ置きながら数えて行くので、途中から笑いがこみ上げてきました。
さらに、7000ドルだったので、70枚なのですが、なんと1枚足りない!!
僕が支店長だったら、心臓麻痺おこしそうです。

僕は「多分合ってたなー」、と思っていたのですが、あっと言う間に一枚足してくれたので、黙って頂戴しようかと・・・

まあ、そうは問屋はおろさず、その後機械で数えて、結局71枚あったことが判明。
残念でした。

というより、こんな数え方するのであれば、最初から機械を使えばよいのに!支店長も胸をなでおろしていたことでしょう。多分僕の方が紙幣を数えるのは上手いです。

周りの人からは丸見えだし、本当におかしかったです。宝くじ当たって100万ドルの現金もらう時も銀行中が分かるように数えたらおかしいですよね!

田舎の銀行って感じです。ファーストハワイアンバンク。笑

パンケーキ ブレクファストなるもの

2月 19th, 2019

あろは!

ここハワイでは、「パンケーキ・ブレックファスト」なるイベントがしょっちゅうあります。
訳すと、パンケーキの朝ごはん、なのですが、これは実は資金集めイベントなのですね。

これは次女の学校の「パンケーキブレクファスト」ですが、食材および労力は全て寄付とボランティアです。

フルーツはほぼ100%誰かの庭か農園でとれたものなので、とても美味しいのですね。
ハワイならでは。

生徒は無料。家族は一人5ドル。売上は1000ドルくらいなのでしょうか。

学校への寄付になるのですが、面白いのは、生徒は全然手伝わないことです。

親が一生懸命やるという。。。。太鼓グループもそうですが、どうもこのアメリカのシステムには馴染めない感じがします。

子どもにやらせると結局親が大変ということでしょうか。

親がひとり10ドル出せばもっと話は早いのかも???

いやいや。みんなで努力することに意義があるのでしょう。

少なくともうちは家族みんなで行って楽しめるので、良い機会ととらえています。

来週はお寺のパンケーキブレクファスト。

 

 

 

クロージング

2月 13th, 2019

あろは!

本日は2同時クロージングでした。

マウナラニ・ポイント120万ドル。

そしてカハラ(オアフ島)550万ドル。素晴らしい邸宅です。
こちらは東京のプライベートバンカーからの依頼でした。

ホームページ刷新計画は進行中です。

と言い続けていますが。。。今度こそは!

お楽しみに。

ポットラック

1月 22nd, 2019

あろは!

そしてポットラック。日系の集まりは皆さんちゃんと作って持ってくるので、すごいですね。
白人系のポットラックは残念ながら期待できませんが・・・

デザートも勿論手作り。

ピンクのリンゴがありました。ローズアップルというそうです。
珍しいですよね。着色はしていません。

箸つかみ競争。結構難しかったです。私は一分で24個でした。

そしてチョコの数を当てるゲーム。見事優勝!
さて、いくつ入っているでしょう。

新年早々縁起がいいです。

正解は445。僕の答えは435で一番近かったのです!下の娘と一緒にやったのですが、二人そろって435と言ったのは面白かったです。当たるときは当たるんですね。
今年は宝くじを買いましょうか。

スパムむすび

1月 20th, 2019

あろは!

娘の太鼓グループの新年会でした!
こういう場合はたいていポットラック(持ち寄り)なので、シングルファーザーの私としてはなかなか頭が痛いところです。
ということで、困ったときはローカルが大好きな「スパムむすび」
ちゃんとスパム型も持っています!

日本からの高級海苔の味はローカルの日系人には分からんだろうなーと思いつつ、頑張りました。
スパム型があり、これはなかなか便利!

個人的には甘い卵焼きを挟むのが好きなのですが、ローカルにはふりかけのほうが評判が良い、という娘の助言を聞き入れ、本日は高級海苔と高級ふりかけのスパムむすび。

今日は他にも色々あるので、小さめに切りました!

コナにはスパムむすびが良く似合います。
ハワイで食べるスパムむすびは美味しいですよ!

三菱チャンピオンシップ@フアラライ

1月 19th, 2019

あろは!

今年もPGAシニアツアーのチャンピオンシップがフアラライで行われました!

リーマンが7アンダーで優勝。

ランガ―が3位タイ。フレッド・カプルスが5位タイ。

トム・ワトソンが10位タイ。日本の谷川選手は25位でした。

残念ながら最終日の今日は娘のイベントと重なり観戦できませんでしたが、優勝が最後までもつれたので、面白かったはずです。

このトーナメントの間、フアラライのメンバー向けに毎日豪華ビュッフェ食べ放題サービス。
私もご一緒させていただきましたが、正直選手用の食事よりかなり美味しいです。
選手用のクラブハウスは選手が観られるので、それはそれで最高ですが!

18番沿いのビーチハウス・レストランはメンバー飲みに開放です。

最高のひとときでした。

それしてもなんであんなに飛ぶんでしょうね。僕よりみな年上なのに!お腹もでているに!

不思議です。

 

 

ホノルル

1月 16th, 2019

あろは!

ホノルルに行ってました!

今回はNY、LAに続いて、ホノルルの購入サポートです。
物件探し、法人登録、銀行口座開設、レンタル会社選定など色々ありますから、やはり気を使いますね。

今回はクライアントと同じモアナ・サーフライダーに宿泊。10年以上ぶりです。
イメージ的にはハレクラニなどと並ぶイメージでしたが、今は。。。まさにウェスティンという感じで、サービスを含め大分ダウングレードした感が否めませんでした。
とはいえ、宿泊料も安くなっていたようなので、それもあるのかもしれませんね。
一番古いホテルですから、建物などをアップグレードせずに、ブランドを下げて対応。。。ちょっと残念です。

ロケーションは抜群でした。ホノルルに泊まりで行く場合には朝早く起きて、ワイキキビーチを散歩することにしています。
朝からすごい人なのは驚きなのですが、ハワイ経済にはよいですし、周りが遊んでいると、仕事がしたくなるという。。。アマノジャクなのです。

家はハワイのビバリーヒルズ(?)=カハラ。

素晴らしい家です。日本円で6億円程度でしょうか。

家も気に入っていただき、取引最終段階です!

 

ギャバ―ド下院議員

1月 11th, 2019

あろは!

ギャバ―ド民主党下院議員が2020年の大統領選に立候補することを発表しましたね!
ギャバ―ド議員は最初出てきたときから華がある人だなとは思っていました。
トランプの真逆のような人ですから、面白いですね。


ウェストハワイトゥディ紙より。

トランプと違いは
*民主党
*女性である
*初めてのサモア系議員
*米国連邦下院議会の最年少当選(21歳)
*軍隊あがり
*ヒンズー教徒

オバマさんに続き、頑張って欲しいです。

そろそろ女性大統領が誕生しそうな感じはします。

 

ハワイ島西側を空から眺める!

1月 6th, 2019

さて、ニューヨークからの帰りです。
米国本土から帰ってくると、ちょうどコハラ山を旋回して、ハワイ島西海岸線をコナまで降りてきます。これがなかなか良い景色。

勿論飛行機の窓越しなので、色はいまいちのはずですが、それでも結構感動するのです。

写真の後に解説を入れます。

さて、まずここはどこ?

そうです。マウナケアリゾート。左側がマウナケアビーチ。右がハプナビーチです。
マウナケアの3番海越えショートホールも見えますね!
そしてホテルが2つ。ハプナはウェスティンに変わりました。

続いて・・・・


マウナラニ・リゾート。一番手前が私の担当物件があるポイント(成約しました!)

中央がマウナラニベイホテル。こちらはオーベルジェホテルにブランドが変わります。
現在リノベ中。


そしてワイコロア・ビーチ・リゾート。

真ん中の輪っかはヒルトンの一部ですが、現在ここをタイムシェア販売用に改装中。
ヒルトンには新たにイタリアン・レストランがオープンし、まずまずという評判。

右側はAベイと、マリオット。

さて、


上が分かる方はかなり通。プライベートクラブ、クキオの一部のKDと呼ばれる超高級住宅地です。
ゾゾタウン、前澤氏の25億円の土地もあります。

そしてコナビレッジ。こちらはスティーブ・ジョブス夫人とケネディ・ウィルソン社で共同開発が進んでいます。2021年には再オープン予定。楽しみです。

そしてフアラライ。

このあたりまでくると、高度が低いのでどんどん過ぎていきます。
左側がニクラウスコースの18番です。

そしてクキオとの境目です。右がクキオ。左がフアラライ。マイケル・デルの家が見えます。

クキオビーチ。このビーチは一般に開放されています。クキオ側からは車が15台ほどしか止められません。フアラライ側はかなり駐車場に余裕があります。

マカラヴェナ、ステートパーク。久しく行っていませんが、僕がサーフィンをやめた場所です。
その日を境にゴルフに転向しました。あー怖かった。この話はまたいつか。

そしてあっと言う間にコナ空港到着。

やはり、ハワイ島に帰ってくるとほっとします。JALの直行便も到着していますね!

ニューヨーク #2

1月 5th, 2019

続きです。

下はセントラルパークの一番南側(59TH)に立って、有名なBILLIONAIR’S ROW(憶万長者の通り)の開発の状況を撮影したもの。一番左がスタインウェイビルの上に建つ、最新コンドミニアム 「111 West 57」。細長くて不思議なのですが、アールデコを思わせる高級な内外の装飾とスタイルには関心しました。モダンでありながら温もりがある感じ。やはりNYはすごいです。

全てフルフロアユニットというのもプラスです。こちらも74階が60億円強。
良いお値段です!

そして同じ57番にはかの有名なONE 57(総ガラスの建物)。そして右から2つ目が世界で最も高い住宅用ビルになるセントラルパークタワー!
ここは内々のセールスしかやっていませんが、クライアントがオファーを入れましたので、価格はなんとなく分かります。ご興味があればご連絡ください。120階ほどになるはずです。クラクラしますね。

一番右側に見えるのが220セントラルパークサウス。大人気のロバートスターン設計のコンド。良いユニットは売り切れです。
こちらはつい先日最初に引き渡しが行われたようです。下の方の階でおよそ16億円ほどです。

お仕事は相変わらず色々ストレスがつきものですが、今回はNYに戻った妹夫婦と会うというお楽しみがあったので、頑張ることができました!

ハワイからNY。自分だったらちょっと無理かなー。。。。

お上りさん的にブルックリンブリッジを渡ってみましたよ!すんごい人でした。。。

しかし、NYは遠い!
やっぱりハワイが最高です!

ホロホロ日記とは
HOLOHOLOとはハワイ語で、「ブラブラする」または「ちょっとした散歩」などを指します。ハワイで初めて住んだ家がHoloholo Streetにあり、またその昔には「Holololo Street」というインターネットラジオ番組のパーソナリティをやっていたこともありました。 これまでこのページ名は単に「近況報告」でしたが、アクセス数も多いため、2009年よりページ名を一新いたしました! HOLOHOLO感覚でハワイの日常の風景や、ハワイ不動産の裏話などを取り上げていきます。
2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
カテゴリー
アーカイブ